玉原湿原

2012年10月12日 (金)

玉原高原紅葉情報2

 朝晩はめっきり寒くストーブの欠かせない季節となりました。今年の紅葉は例年より10日ほど遅れているようです。

湿原の草紅葉は見頃です。
Dscf2757

Dscf2758

森の木々は色づきだしたところで、見頃は来週以降となりそうです。
Dscf2753

Dscf2761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

玉原湿原の草紅葉

 このところの朝晩の冷え込みで、玉原湿原では草紅葉が始まりました。
Dscf2647

ウルシが赤く色づきだしています。
Dscf2654

ヤマトリカブトが鮮やかです。
Dscf2676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

初秋の玉原湿原

 たんばら高原は、日中は夏のような暑さが続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなりました。

玉原湿原全景
Dscf2594

ヤマトリカブトが見頃です。
Dscf2601

タムラソウはそろそろ終わりになります。
Dscf2605

アワダチソウ
Dscf2623

ウメバチソウ
Dscf2593

ゴマナ
Dscf2607

サラシナショウマ
Dscf2632

玉原湖(調整池)
Dscf2626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

たんばら高原の立秋

 今日のたんばら高原はさわやかな風が吹いてとても過ごしやすいです。気温も23度くらいまでしかあがらず、日陰でじっとしていると寒いくらいです。 
 夏もピークを過ぎたと思ったら、今日は立秋なんですね。

ラベンダーは今がピークです。
Dscf2374

Dscf2393

玉原湿原ではコオニユリが咲いています。
Dscf2414

ヤマトリカブトも咲き出しました。
Dscf2443

たくさん写真を撮りました。スライドショーでお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

賑わう玉原湿原

 今日は霧が出て、気温17度と肌寒いくらいですが、夏休み最初の日曜日とあって玉原湿原も多くのお客様で賑わっていました。
Dscf2313

キンコウカたくさん咲いています。

Dscf2322

タチギボウシもあちこちに
Dscf2332

ミズチドリも目立ちます。
Dscf2312

木道の下をよく見ると、モウセンゴケがあります。
Dscf2321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

玉原湿原は花盛り

 6月30日からラベンダーパークがオーンしました。見頃になるのはもう少し先ですが、今は玉原湿原が花盛りです。

Dscf2254
ヒオウギアヤメ

Dscf2259
ヒオウギアヤメとワタスゲ

Dscf2239
タニウツギ

Dscf2243
ウラジロヨウラク

Dscf2274
トキソウ

Dscf2275
アサヒラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

春真っ盛りの玉原湿原

 玉原湿原は春真っ盛りです。

ムラサキヤシオツツジが鮮やかです。
Dscf2192

ワタスゲも咲き出しました。
Dscf2197

風に揺れるワタスゲとウグイスのさえずり

エゾハルゼミが賑やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

今日も秋晴れ

 連休最終日の今日もさわやかな秋晴れになりました。
玉原湿原の草紅葉が見頃です。
Dscf0501

湿原奥のブナの森林も色づいています。
Dscf0513

カエデの葉がきれいに染まっています。
Dscf0515

玉原湖に写る紅葉
Dscf0534

獅子が鼻山と武尊山
Dscf0548

今日の様子は、オンラインアルバムもご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

玉原湿原の草紅葉

 10月に入り、たんばら高原は一気に秋になりました。もう、暖房が欠かせません。この寒さで、玉原湿原の草紅葉がきれいになりました。
Dscf0378

ウルシはもう真っ赤です。
Dscf0380

ナナカマドの実も真っ赤です。
Dscf0369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

たんばら湿原花盛り

まだ6月だというのに、暑い日が続いていますね。
でも・・・たんばら湿原ではさわやかな風が心地よいです。たっぷりの日差しで、花が次々と咲き出しました。

風に揺れるワタスゲでひとときの涼をおとどけ。

たくさんの花々をご紹介します。

P6300043
ワタスゲ

P6300023
ヒオウギアヤメ

P6300052_2
ウラジロヨウラク

P6300041_2
トキソウ

P6300064
サワラン(アサヒラン)

P6300042
ハクサンタイゲキ

P6300078
コバイケイソウ

涼みがてら、花に会いにおいでください(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧