« 雨上がりの夕暮れ | トップページ | 玉原湿原は花盛り »

2009年6月25日 (木)

尼ケ禿山(あまがはげやま)

下界は暑いようですね。たんばらでも日差しがまぶしいですが、吹く風はさわやかです。そんな中、尼ケ禿山(1466m)に登ってきました。マップ ペンションから、尼ケ禿山、玉原ダムをまわり、約3時間の行程でした。

東大セミナーハウス(旧朝日の森ロッジ)前から登り始めます。Rimg0005

木漏れ日の中を進みます。
Rimg0012

もう一息。
Rimg0014

山頂に到着。下に見えるのが玉原ダム。その向こうの白っぽい広場がラベンダーパーク駐車場で、その上の点が当ペンションです。
Rimg0017_2

眺めを堪能し、下り始めます。今日は、ダムの方へ下りることにしました。途中にギンリョウソウがありました。林床にたたずむ真っ白い姿は、神秘的です。
Rimg0028

ダム周囲のサイクリング道脇には、ヤマオダマキが咲いていました。
Rimg0001

ハリエンジュ(別名ニセアカシア)の花から、芳香がただよっていました。蜜が豊富なのだそうです。
Rimg0004

|

« 雨上がりの夕暮れ | トップページ | 玉原湿原は花盛り »

たんばらの近況」カテゴリの記事

ブナの森林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216641/45448498

この記事へのトラックバック一覧です: 尼ケ禿山(あまがはげやま):

« 雨上がりの夕暮れ | トップページ | 玉原湿原は花盛り »